FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠するまえに風疹抗体の検査を

みなさんこんにちは!Jです。

今週から数回にわけて、妊娠前に済ませておきたい検査についてお話していこうと思います。

妊娠のための障害がないかどうかを調べる「六大検査」というのがあるのですが、それ以外にも妊娠前に調べておくと安心な検査があります。

今回は、「風疹」についてお話ししようと思います。
そろそろ流行のきざしがあらわれている風疹ですので、このシリーズの最初にお話しすることにしました。



みなさんは子供のころに風疹にかかったことがありますか?
あるいは、風疹にかかっていなくても風疹の予防接種を受けましたか?

なにしろ子供の頃のことですから、記憶があいまいな方も多いでしょう。
ご両親に聞いてみて、しっかり覚えていてくれれば安心なのですが、ご両親も記憶があいまいということもあるかもしれません。

どうして風疹と妊娠が関係あるのかと言うと、風疹の抗体を持っていない女性が、妊娠中に初めて風疹にかかると、胎児に影響が出ることがあるからです。



続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

セミナーやってみました

みなさんこんにちは、Jです。

なんだか毎日寒いですよね。昨日なんて雪降りましたもんね。お風邪などお召しになっておられませんか?
冷えは妊娠の敵ですから、暖かくしてくださいね。

さて、おかげさまで2月17日(日)のセミナー(リハーサル)が終わりました。
鍼灸関係のかたがたが集まってくださって、まだまだ練りの足らないセミナーを最後までちゃんと見てくれました。

終了後は、率直な意見をたくさんいただき、本番へ向けた改善点が見えてきました。
やってみないとわからないことってあるものですね。リハーサルをして本当に良かったです。
次回の、一般のかたにお越しいただく回は、もっと良いセミナーにできそうな気がしてきました。
これから修正におおわらわですが、スタッフ一同がんばります!!


今回参加してくれたかたに、なんと国家試験を1週間後に控えた鍼灸学生がいました。
一応ご説明しておくと、鍼灸師になるには、鍼灸学校に3年間通い、国家試験に合格する必要があります。
国家試験は毎年2月の1回きりなので、仮に失敗すると1年待たなければ再受験できません。
まあ、普通に勉強していれば受かる内容なのですが、それでも緊張する試験です。

そのプレッシャーを考えると、わざわざ国家試験前に時間を割いて来てくれたことだけで、本当に感謝感謝でした。

セミナー最後の質疑応答に入ったときのこと、その彼が、「セミナーには関係ないのですが、鍼灸師の先輩がたにお聞きしたいことがあります」と切り出しました。
「僕は、これから国家試験を受けて鍼灸師になるのですが、どんな心構えで患者さんに接していけば良いのでしょうか?先生方は、どんなスタンスで治療しているのですか?」
学生らしい、生真面目な質問でした。


その場には、4人の鍼灸師がいました。
ちょっと青臭いと言えば青臭い。真面目に答えるのは気恥ずかしい内容です。
でも、4人とも、彼の真摯な態度にうたれ、誠実に答えていました。

なんだか、おのれの初心を思い出させてくれる体験でした。
自分が新人の頃のことを思い出したのです。

今回は、不妊の話ではなく、私の青臭い「初心」の話です。
ご興味があるかたはおつきあいください。

続きを読む

テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

「いつかは赤ちゃんほしいな」という人、ちゅうも~く!

みなさんこんにちは、Jです。

また雪が降るかも、みぞれかも、などと天気予報が気になる今日このごろですが、みなさんお風邪などお召しでないですか?

さて、今日は告知です。



いつかは赤ちゃん!!セミナー開催

「いまはまだ考えられないけど、いつか赤ちゃんはほしいな」

「もう赤ちゃんがほしいと思っているけど、なかなか授からない」

「ずっとほしくて不妊治療もしているのに、結果が出ない」

「いつかは」のひとも、「いますぐ」のひとにも役立つセミナーです。

カップルでも、お友達同士でも、お一人でもお気軽にご参加ください。


※今回(2月17日)のセミナーはリハーサルですので、鍼灸師など関係者のみ対象ですが、一般のかたで、もしお急ぎの方など、今回のセミナーに参加ご希望のかたはどうぞお申込みください。(でも、とちったりしてもお許しくださいね)

 一般の方むけのセミナーは、同じ会場で3月17日(日)に開催予定です。
そちらのご参加希望も受付を開始いたします。メールにてお申込みください



セミナー内容をご紹介します。

●妊娠って奇跡の連続!! 妊娠成立までにクリアすべき11のステップとは。
精子と卵子が乗り越えていく、幾重もの壁。 これを知れば、妊娠ってスゴイ!と驚かずにはいられない。

●あなたは“産める体”?いつかは産みたいなら、知っておいてほしい検査のこと。
婦人科系の検査はもちろん、婦人科以外の検査でも、妊娠してからでは遅い検査はいろいろあります。

●パートナーやお友達とできる「ファータイルストレッチ」
体のどこを、どう柔らかくしたら、妊娠しやすい体に変身できるでしょう?実際に動いて覚えるストレッチです。

●パートナーに思いやりを伝えよう。優しさが伝わるマッサージのポイント。
「痛い」「そこじゃない!」とケンカになっていませんか?思いやりが伝わるマッサージのコツを教えます。

●自分でできる、健やかな体づくり。お灸のツボ教えます。
お灸ってほんわか気持ち良いんです。妊娠のツボの場所を覚えましょう。お灸のサンプルも差し上げます。



開催日時 : 2月17日(日)13:30開場 14:00~15:30 
   次回  3月17日(日)13:30開場 14:00~15:30

料金   : 無料

参加資格 : どなたでもご参加いただけます。動きやすい服装でお越しください。

申し込み : haplus@haplus89.comまでメールにてお申込みください。

定員    :10名 事前予約制

主催    :ハプラス鍼灸院・いと鍼灸治療院 合同開催

お問い合わせ: haplus@haplus89.com までメールにてお問い合わせください。

会場:     花木登久子バレエ研究所

〒221-0834 神奈川県横浜市神奈川区台町7-10

※当日のみ お問い合わせは、090-8854-7761(野溝 ノミゾ)までお願いいたします。

※会場をお借りするバレエ研究所と、セミナーは一切関係ありません。
バレエ研究所へのお問い合わせはご迷惑になりますのでご遠慮ください。


     セミナー会場地図 ↓
花木バレエ研究所 地図




詳しくはこちら

テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

これをクリアしないと妊娠しない ~その12~

みなさんこんにちは!Jです。

先週は予告もなくブログをお休みしてすみませんでした!
今週は気合を入れていきますよ~!

さて、今回は、シリーズでお送りしている「これをクリアしないと妊娠しない」の、12回目です。
いよいよ最終回です。

妊娠するための条件11段階をもう一度おさらいしておきましょう。


1.卵胞が成熟する

2.排卵する

3.卵管の先端(卵管采 らんかんさい)が卵子をキャッチする

4.排卵したあとの卵胞の膜から黄体ホルモンが出る

5.子宮内膜がふかふかな、着床しやすい状態になる

6.精子が膣内に射精される

7.頸管粘液が潤沢になっている隙間を伝って、精子が子宮内に侵入する

8.子宮から卵管へと精子が進んでいく

9.卵管の端で精子と卵子が出会い、受精する

10.分割を繰り返しながら卵管を下り、子宮にたどり着く

11.胚盤胞という状態まで育った”卵”が子宮内膜に着床する


今回は、このうちの

11.胚盤胞という状態まで育った”卵”が子宮内膜に着床する
についてお話していきます。

続きを読む

テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

haplus

Author:haplus
横浜の不育・不妊を中心とした、女性重視の鍼灸院です。
不妊カウンセラーでもある男女の鍼灸師が、女性不妊・男性不妊を引き受けます。
また、不育症の治療に力を入れているのも特徴です。
http://haplus89.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
皆さんからの応援よろしくお願いします
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。