FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠の特効ツボはあるか?

みなさんこんにちは!Jです。

寒暖の差が激しい日々ですが、ご体調はいかがでしょうか?
桜の季節は気持ちも華やかになりますが、花冷えの言葉もある通り、意外と寒いので風邪に気を付けてくださいね。

さて、先日のセミナーで参加者のお一人から質問がありました。
「妊娠に効くツボってないんですか?」

あるといえばある、ないといえばない・・・というのが正直な答えです。
不妊治療専門の鍼灸師として、責任を持って答えるとすれば、ですが。
「一日も早く妊娠したい」という、切実な思いを抱えておられるかたであればあるほど、いい加減なことは言えなくなってしまう、というのが一番正しい表現かもしれません。

一般的な”婦人科系に効くツボ”とか”瘀血(おけつ)に良いツボ”というのはあります。
確かに、そういう有名なツボは、妊娠したいかたの7割くらいにはちゃんと効くと思います。
ですから、「妊娠に効くツボはある」というのは正しい。

でも、残り3割くらいのかたにはあんまり効果がなかったりするのも事実。

合ってないツボを治療しても、効果はいまひとつなのも事実。
合っていないツボに毎日お灸をして「一生懸命やっているのに、全然妊娠しないじゃないの!お灸って効かない。私には鍼灸って合ってないんだわ」と思われるのは、鍼灸師としては心外です。

だから「妊娠のツボはない」というのもイエス。


もう一つ、妊娠のツボだけ刺激していてはなかなか成果は出ないというのも事実です。
たとえば、冷え症だったり、肩こりがあったり、頭痛があるのに、妊娠のツボだけで足りるとは思えません。
体はボロボロなのに、子宮卵巣はピッカピカということはありえませんからね。

そのかたに合ったツボをいくつか組み合わせて、適切な刺激で治療すると、鍼灸は素晴らしい効果を発揮します。
もし、時間と予算が許すのであれば、ぜひ一度鍼灸治療を体験していただきたい。

一度だけでもいいんです。
ご自分のからだの現状を知り、体中の気が整った気持ちよさを体験してもらいたいと思います。
腕の良い鍼灸師が、きちんと治療すると、温泉に入ったような心地よさを味わえます。
体が軽くなって、ぽかぽかして、「これは絶対体に良いはずだ」と全身で納得できるはずです。

仮に、一度では鍼灸の醍醐味が分からなかったとしても、確実に体は変化していきます。

納得できたら、ご自宅でできるお灸をツボを教えてもらって、毎日やってみてください。
きっと「やって良かった」と思える日がくると思います。

これをお読みくださったみなさんに、かわいい赤ちゃんが授かりますように!!
スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

セミナーご参加者の声

みなさんこんにちは。Jです。

いやあ、今週は大荒れの天候からスタートしましたね。
なにもかも吹き飛んだ感じでした。

さて、その大荒れ前日の日曜日に、「いつかは赤ちゃん!セミナー」を開催いたしました。

前回は身内向けのリハーサルでしたので、一般のかた向けとしては今回が初回といえます。

当日は、6名の方々が参加してくださいました。
男性2名を含む、20代から40代までのかたがたでした。

前回のリハーサルでの不備を整え、今回は内容もかなり変えました。

今回加えたのは、講師をつとめる3人の鍼灸師が、自分の治療スタイル(診断スタイル)をデモするというくだり。
治療まですると1時間かかってしまうので、診断だけでしたが、それでも
「脈を診るだけでこんなことまで分かってしまうの?」
「そんな色紙をひらひらするだけで体の調子が分かるなんて不思議」とみなさん身を乗り出して見ておられました。


ご記入いただいたアンケートから、ご参加いただいたみなさんの声をお伝えしようと思います。

●妊娠するまでにはいろいろなことを乗り越えなくてはいけないとわかって驚きました。改めて妊娠が奇跡だと知ることができてよかったです。

●無料なのに内容が濃かったと思います。

●診断のしかたが3人とも違っていて興味深かったです。


一方で、改善しなければと思う点もご指摘いただきました。

◯もっとたくさんセルフストレッチやペアストレッチを教えてほしいです。

◯妊娠にズバリ効くツボというのはないと分かったのですが、特効薬になりそうな具体的な話があれば良いと思いました。


確かに、「いつかは赤ちゃん!」のほうに重きがあるので、「今すぐ赤ちゃん!」のかたには物足りない内容だったかもしれません。

この反省点を生かし、次回はもっと具体的にお伝えするツボを増やしたり、ストレッチを増やしたりしていくつもりです。

開催するたびにどんどん充実した内容にブラッシュアップしていくつもりですので、次回はぜひご参加くださいね。

今回参加してくださったみなさんありがとうございました!


テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

セミナー開催のお知らせ

みなさんこんにちは、Jです。

ごどじば、がぶんがおおいでずね。
もとい、今年は花粉が多いですね。

例年なら、鍼灸治療をしていればほとんど花粉症は出ない私ですが、今年はもう目がかゆい、鼻が出る・・・
やっぱり今年は花粉が多いんだなあと実感しているところです。


さて、今日はセミナーの告知です。
今週末、ご予定のないかたはぜひご参加ください。
無料ですが定員がありますので、参加ご希望のかたはメールでお申込みくださいね。



不妊カウンセラー&専門鍼灸師が教える
いつかは赤ちゃん!!セミナー

「いまはまだ考えられないけど、いつか赤ちゃんほしいな」

「もう赤ちゃんがほしいと思っているけど、なかなか授からない」

「ずっとほしくて不妊治療もしているのに、結果が出ない」

「いつかは」のひとも、「いますぐ」のひとにも役立つセミナーです。

病院、クリニックでは聞けない情報がいっぱいです!

カップルでも、お友達同士でも、お一人でもお気軽にご参加ください。

●妊娠って奇跡の連続!! 妊娠成立までにクリアすべき11のステップとは。
精子と卵子が乗り越えていく、幾重もの壁。 これを知れば、妊娠ってスゴイ!と驚かずにはいられない。

●あなたは“産める体”?いつかは産みたいなら、知っておいてほしい検査のこと。
婦人科系の検査はもちろん、婦人科以外の検査でも、妊娠してからでは遅い検査はいろいろあります。

●パートナーやお友達とできる「ファータイルストレッチ」
体のどこを、どう柔らかくしたら、妊娠しやすい体に変身できるでしょう?実際に動いて覚えるストレッチです。

●自分でできる、健やかな体づくり。マッサージのツボ、お灸のツボ教えます。
おしかたでツボの効き方も変わります。お灸もほんわか気持ち良いんですよ。お灸のサンプルも差し上げます。

開催日時: 3月17日(日)<13:30開場>14:00~16:00

料金:    無料

参加資格: どなたでもご参加いただけます。動きやすい服装でお越しください。

申し込み: haplus@haplus89.com までメールにてお申込みください。

定員:   10名 事前予約制

主催:   ハプラス鍼灸院 いと鍼灸治療院

お問合せ: haplus@haplus89.com までお問い合わせください。

会場:   花木登久子バレエ研究所
       〒221-0834 神奈川県横浜市神奈川区台町7-10

花木バレエ研究所 地図

※会場をお借りするバレエ研究所と、今回のセミナーは一切関係ありません。
バレエ研究所へのお問い合わせはご迷惑になりますのでご遠慮ください。

テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠するまえに肝炎の検査を

みなさんこんにちは!Jです。

そろそろ花粉の季節ですね。
今年は花粉の飛散量が多いらしいので、今から戦々恐々です・・・

さて、先週に引き続き、今回も妊娠前に検査しておいてほしい肝炎についてお話していきます。

B型とC型の肝炎って、聞いたことがありますか?

この2つの肝炎は垂直感染といって、いわゆる母子感染が問題になる肝炎なので一度調べておいてほしいと思います。
特にC型肝炎は、一生に一度調べれば安心な検査と言われているので、妊娠したい人も、そうでない人も、男性も、一度は調べてほしいと思います。

続きを読む

テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

haplus

Author:haplus
横浜の不育・不妊を中心とした、女性重視の鍼灸院です。
不妊カウンセラーでもある男女の鍼灸師が、女性不妊・男性不妊を引き受けます。
また、不育症の治療に力を入れているのも特徴です。
http://haplus89.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
皆さんからの応援よろしくお願いします
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。