FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「不妊治療に鍼灸治療が効果的!」との英文発表が・・・

みなさんこんにちは。Jです。
相変わらず暑いですね。

さて、今日は興味深い研究結果を見つけたので、みなさんにお伝えします。

BMJ(Acupuncture in Medicine)というサイトがあるのですが、そこで発表された内容です。
なにぶん英文なので、辞書を引きながら苦労して読んでいます。
英語は話すのは何とかなるのですが、読み書きは苦手です。う~


さて、その論文によると「移植周期に鍼灸治療を行ったことで、妊娠率が高まった」そうです。

かなりきちんとした研究で、いわゆる前向きランダム化臨床試験という方式をとっています。
今回は新鮮胚移植の患者のみを扱っています。

被験者は全員、過去2回の移植で妊娠反応が出なかった患者で、3度目の移植で妊娠する確率は約10%です。
3グループに分けて、結果をみました。

1 妊娠に効くツボに鍼とお灸をしたグループ、
2 鍼はしたけど、妊娠と全く関係ないツボを少しだけ刺激したグループ
3 全く治療しなかったグループ


【結果】
1 鍼灸治療を受けたグループの妊娠率は35.7%
2 関係ないツボを少し刺激したグループの妊娠率は10.7%
3 全く治療しなかったグループは7.1%

鍼灸治療は、全部で4回。
排卵刺激を始めた1日目と、7日目。それに採卵の前日と移植の翌日の合計4回です。
5年以上の経験のある鍼灸師が、毎回同じ患者の治療を担当しました。

鍼灸師の立場からいうと、お灸はしないとはいえ、鍼を刺している2番のグループ(偽治療)をどう見るかについては議論が分かれるところだと思います。

しかし、それを別にしても、この研究の結論が「移植に失敗したことのある患者には、鍼灸治療を補助として使うことによって妊娠率を高めることができる」と結んであるのは心強いことです。


これはブラジルでの研究ですが、日本でもこういった研究をどんどん行っていければ良いのになあと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

ホームページが新しくなりました

みなさんこんにちは。Jです。
毎日暑いですね。
なんだか今年の夏はすごく体にこたえる気がします。
たんに、歳をとっただけですかね?

さて、ここでお知らせです

弊院のホームページがリニューアルしました。

ハプラス鍼灸院

お花がパッと咲いたような明るいホームページになっただけでなく、Q&Aなども充実させました。

患者様の感想も少し増やしてあります。
不育症や不妊症を乗り越えてご出産にいたった方々の感想ですので、みなさんの参考になるかもしれません。
一度チェックしてみてくださいね。

リニューアルしたホームページは、これまでのものより印象が良いのか、分かりやすいのか、新患さんからのご予約のお電話が増えました。
ありがたいことです。

本当は、リニューアルを今年の初めとか、4月の新年度には間に合わせたかったのですが、『いつ赤セミナー』の準備に追われたこともあり、この時期までずれ込んでしまいました。
理想と現実のギャップを思い知らされた感じです

このブログも本当は毎週更新したいところなのですが、やりたいことや学びたいこととのはざまで苦悩しています。
一日がもう少し長かったら良いのになあ・・・
あるいは、一週間が10日くらいあるとか

ところで、8月はN先生はお盆の夏休みをとりますが、私は8月中は夏休みはなしです。
とりあえず夏の間は治療と勉強に明け暮れる予定です

みなさんは楽しい夏休みをお送りくださいね!

テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

haplus

Author:haplus
横浜の不育・不妊を中心とした、女性重視の鍼灸院です。
不妊カウンセラーでもある男女の鍼灸師が、女性不妊・男性不妊を引き受けます。
また、不育症の治療に力を入れているのも特徴です。
http://haplus89.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
皆さんからの応援よろしくお願いします
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。