FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回の妊活セミナーのポイント

みなさんこんにちは!
いや~、雪、大変でしたね~。
私の住む横浜でも、いまだに塊と化した雪が残っています。
それでも、草木の力というのはたくましいですね。
治療院のそばに、早咲きの桜が植わっているのですが(河津桜の一種かな?)、すでにほころび始めています。
皆さんにも、雪解けの、心躍る春が早く訪れると良いですね!!

治療院そばの桜


さて、今日は、次回開催の「いつかは赤ちゃん!セミナー」の「ココがスゴイ!」をお伝えしますね。

1.バレエスタジオを借りているので、広いフロアでのびのびと体が動かせる。
 2面が鏡なので、ご自分の姿勢をみながら、歪みチェックもできちゃいます。
 妊活に有利なストレッチなども、しっかり体で覚えられますよ!

2.横浜駅から7分の会場。ランチを楽しんでから参加できる午後2時開始。
 みなとみらいでおしゃれな雰囲気を楽しんでからいらしてくださいね。
 (ただ、会場の最寄駅は「横浜」駅なので、お間違えなく・・・

3.ご自分のステップ(自然妊娠待ち、人工授精、体外受精など)に合わせた、医学的知識がワカル
 「どうして自分は妊娠しないんだろう?」という素朴な疑問が払拭されること間違いなし!

4.東洋医学のプロならではの視点から、「妊娠しやすい体質への改善ポイント」を伝授
 明日からできることがいっぱい!妊娠への近道は、意外とそばにありますよ。

詳しくは、以下をクリックしてくださいね!

第6回いつ赤セミナー
 
スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

第6回いつ赤セミナー開催のお知らせ

第6回
不妊カウンセラー&専門鍼灸師が教える
いつかは赤ちゃん!!セミナー

不妊カウンセラーの資格を持っている鍼灸師が講師の”妊活セミナー”です。



2014年を迎え、

今年はじめての「いつ赤セミナー」


「いまはまだ考えられないけど、いつか赤ちゃんほしいな」

「もう赤ちゃんがほしいと思っているけど、なかなか授からない」

「ずっとほしくて不妊治療もしているのに、結果が出ない」

「いつかは」のひとも、「いますぐ」のひとにも役立つセミナーです。

病院、クリニックでは聞けない情報がいっぱいです!

カップルでも、お友達同士でも、お一人でもお気軽にご参加ください。

無料ですが定員がありますので、

参加ご希望のかたはメールでお申込みくださいね!

セミナー内容に関しては、後日改めてお知らせいたします。

日程やお申し込み方法などの詳細は下記をご覧下さい。


<ご参考までに>

第五回セミナーは

以下のような内容でした

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●知っておいてほしい西洋医学的検査のいろいろ。あなたは“産める体”?
婦人科系の検査はもちろん、婦人科以外の検査でも、妊娠してからでは遅い検査はいろいろあります。

●東洋医学的に見る “妊娠しやすい体” とは?
西洋医学的には原因不明の不妊でも、別の視点で見ると原因が分かります。
長い伝統に裏打ちされた体の智恵。さらに改善の方法までアドバイス!

●パートナーやお友達とできる「ファータイルストレッチ」
体のどこを、どう柔らかくしたら、妊娠しやすい体に変身できるでしょう?実際に動いて覚えるストレッチです。

●自分でできる、健やかな体づくり。マッサージのツボ、お灸のツボ教えます。
おしかたでツボの効き方も変わります。お灸もほんわか気持ち良いんですよ。お灸のサンプルも差し上げます。


開催日時: 3月16日(日)<13:30開場>14:00~16:00

料金:    無料

参加資格: どなたでもご参加いただけます。動きやすい服装でお越しください。

申し込み: info@haplus89.com までメールにてお申込みください。

定員:   10名 事前予約制

主催:   ハプラス鍼灸院

お問合せ: haplus@haplus89.com までお問い合わせください。

会場:   花木登久子バレエ研究所
       〒221-0834 神奈川県横浜市神奈川区台町7-10

妊娠する確率は、こんな条件で変わります

みなさんこんにちは!
小春日和の一日の翌日は雪の予報だなんて、三寒四温にもほどがありますよね。
インフルエンザも流行っているようですので、ご体調にはくれぐれもご注意くださいね。

さて、今日は妊娠の確率についてお話ししようと思います。
不妊治療専門病院によっては、受精卵を移植する日に「妊娠の確率は○%です」と言われることもあるようですが、聞いたこともないというかたもおられると思います。

もともと、健康で若い男女であっても、妊娠する確率はわずか25%~30%くらいと低いのが人間です。
人工授精でも体外受精でも、この確率を超えることはできません。

その上、女性の年齢が上がったり、卵管の閉塞があったり、不妊の期間が長くなったり、男性の精子運動率が下がると、自然妊娠の確率はどんどん下がってきます。

国際医療技術研究所 IMT College の荒木重雄先生による、早見表を見ると一目瞭然です。

http://www.imtcollege.org/information/pdf/081011.pdf

この表で、精子の運動率が25%のところを見てください。
精子の運動率に問題がないと言われるレベルがだいたい25%ですので、ここが基準になると思ってください。

たとえば、女性が32歳で、旦那さんの精子に問題がないと言われていて、フーナーテストも問題なく、子宮卵管造影(HSG)で両方の卵管ともきれいに通っていますよと言われているとしましょう。避妊をやめてから2年で、まだ妊娠していない場合、1年以内に自然妊娠する可能性は27%です。
腹腔鏡検査で卵管が本当に閉鎖していないかを確認した場合で27%なので、子宮卵管造影でOKでも、実は片方は閉塞しているとしても、確率は21.6%です。
この場合、勧められるのはタイミング療法や、人工授精です。

一方、女性が45歳で、年齢以外の条件が上記と全く同じでも、妊娠率は13.4%に下がります。
こうなると、一般的な不妊治療で妊娠するのは効率が悪いと考えられ、高度生殖医療(体外受精など)が勧められます。

まとめると、

○女性の年齢
○男性の精子運動率
○フーナーテストの良し悪し
○子宮卵管造影・腹腔鏡での卵管が閉鎖していないかどうかの確認
○不妊期間の長さ

によって、自然妊娠の確率が変わるということになります。

避妊をやめて1年以上経つのに、まだフーナーテストや子宮卵管造影をやったことがない、旦那さんも精子の検査を受けたことがないというかたは、ぜひ一度検査なさることをおすすめします。

このブログを読んでくださっているかたがたに、一日も早くかわいい赤ちゃんが授かりますように!!

テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

haplus

Author:haplus
横浜の不育・不妊を中心とした、女性重視の鍼灸院です。
不妊カウンセラーでもある男女の鍼灸師が、女性不妊・男性不妊を引き受けます。
また、不育症の治療に力を入れているのも特徴です。
http://haplus89.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
皆さんからの応援よろしくお願いします
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。